top of page

初夏!

こんにちは!

あっという間にもう夏ですね!


おひさまぼっこでは、相変わらず週2回程、森や海へ出かけております。


木登りも、スイスイ。





お水も楽しい!


畑そばで!



山のふもとで







海にもいくよ




あっという間に


時間がすぎて




帰る時間。




やだー。まだ帰りたくない!



そんな声も、いつまで聴けるかな。

たくさんたくさん、ありがとう。

母だって本当はまだ帰りたくない。笑


こんな瞬間、あとの20年後はもう味わえないと思うと。

いつだって愛おしい。


自然の中って何もない、、

ではなくて。


自然の中に

何でもある!


こけても大丈夫なフカフカな落ち葉、土。

葉っぱは、おままごとの、食べ物、そしてお金の代わりでお店屋さんごっこ。

石は、おままごと、積み木。

木の皮もブロックに。

見立て遊びからの、お人形遊び。

その場で製作。釣り遊び。

お絵描きだって。葉っぱにも。



綺麗な自然に想像を掻き立てられる。


だから面白い。やめられない。母も。(笑)


物に溢れる時代だからこそ、自分で創造する楽しみを。シンプルな喜びを。

身体を思い切り動かす喜びを。

いのちを感じる瞬間を。

そしてそこに、親子で分かち合う幸せな共感を。







0件のコメント

最新記事

すべて表示

  2024年スタートしました!

1月、能登地震では思いがけない新年のスタートをきりました。 石川県内で、子を抱える親が、身構えながら過ごしたこの数週間~数か月。 わたしも津波警報と共に一次避難をしました。想像を絶する今までにない揺れ。 鳴りやまないアラーム。ヘルメットと共に過ごす日々。 心身がこわばり、気も張って過ごしていたかたも多かったかと思います。 自然とは、時に脅威になりますが、表裏一体でまた恵みでもあります。 この自然の

能美市移住PRイベントに参加

2/25にありました能美市移住PRイベントにご縁頂き参加致しました。 この日の午前中は、12月から延期していた収穫祭の日。「辰巳用水三段石垣自然園」で収穫させて頂いた無農薬米を薪で炊き、お祝いしていました。中継が繋がったのは午後から。子どもたちは元気いっぱいに駆け回っていました。 東京とのご縁を頂きまして、PRイベントに抜擢して頂き、広がるご縁に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 能美市は海も山も

2023年度募集がはじまります

2023年1月31日より募集がはじまります この度、自主保育に共同保育(親子+保育者が傍にいる)も加わる形となりました。 3/18(土)9時30分よりzoomにてガイダンスを行います。(1時間~1時間半程度) 2023年度ご入会ご希望の方は、ご連絡くださいませ★ ✉:ohisamabokko@gmeil.com ☎:09070821728 尚、この日にご都合が悪い場合も随時案内をさせていただきます

記事: Blog2 Post
bottom of page