top of page

  2024年スタートしました!

1月、能登地震では思いがけない新年のスタートをきりました。

石川県内で、子を抱える親が、身構えながら過ごしたこの数週間~数か月。

わたしも津波警報と共に一次避難をしました。想像を絶する今までにない揺れ。

鳴りやまないアラーム。ヘルメットと共に過ごす日々。

心身がこわばり、気も張って過ごしていたかたも多かったかと思います。

自然とは、時に脅威になりますが、表裏一体でまた恵みでもあります。

この自然の中で、起きたことを、またこの自然の中で癒されつつ、共に繋がって

生きているんだ、ということを感じ、そして、その中で、子どもが心身共に健康に育まれる温かい輪を、今年度も作ってまいりたいな、と思っています。


昨年度は、かがやけ!おひさまでのツリーハウスプロジェクトが始動し、奮闘した一年でした。たくさんのご縁のなかで、人の温かさに触れ、また懸命に考え、相談し、議論し、くらいついて作業をし、達成した夢は、かけがえのない経験になったかと思います。これから、新しい拠点のなかで、また沢山の子どもたちのドラマが生まれることも楽しみです。


ツリーハウスプロジェクトは、石川テレビさん「ふれあい空間いしかわ・つくりたい!みんなのツリーハウス」で15分の特別番組として制作していただき、放映されました。

今年も駆け抜けた1年。延 104回 1595名が活動しました。

               (こども716名 おとな879名)※ちびぼっこぬいて


そして、今年度は、子ども達の様子から新たに部門ができました。

  

 ★のんびりぼっこ

 (1日のなかで、好きな事をとことんやる時間。森の遊び場がフィールドです。主に毎月第4土曜、+夏休み4回)

 

 ★CoCoゆる(小中学生のためのフリースペース 前期:主に第2第4(木)午後13時~15時)



今年もたくさんの出会い、子どもたちの、瞬間にして最大の「生きている」瞬間を共にできること、たのしみにしています。


そして、応援してくださる方々、心を寄せて支えてくださる方に感謝申し上げます。


子ども達の「心」が育まれる場所でありますようにー


おひさまぼっこ * 橋場

0件のコメント

最新記事

すべて表示

能美市移住PRイベントに参加

2/25にありました能美市移住PRイベントにご縁頂き参加致しました。 この日の午前中は、12月から延期していた収穫祭の日。「辰巳用水三段石垣自然園」で収穫させて頂いた無農薬米を薪で炊き、お祝いしていました。中継が繋がったのは午後から。子どもたちは元気いっぱいに駆け回っていました。 東京とのご縁を頂きまして、PRイベントに抜擢して頂き、広がるご縁に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 能美市は海も山も

2023年度募集がはじまります

2023年1月31日より募集がはじまります この度、自主保育に共同保育(親子+保育者が傍にいる)も加わる形となりました。 3/18(土)9時30分よりzoomにてガイダンスを行います。(1時間~1時間半程度) 2023年度ご入会ご希望の方は、ご連絡くださいませ★ ✉:ohisamabokko@gmeil.com ☎:09070821728 尚、この日にご都合が悪い場合も随時案内をさせていただきます

記事: Blog2 Post
bottom of page